ホワイトハットSEOとブラックハットSEO
内部施策と外部施策
SEO(Search Engine Optimaization)にはホワイトハットとブラックハットという二種類の施策があります。
言葉の感じから単純に捉えて、ホワイトハットが善意からなる行為、ブラックハットが悪意ある行為というわけではありませんし、ホワイトハットが守りのSEO対策、ブラックハットが攻めのSEO対策というわけではありません。
この二つの言葉は、内部施策か、外部施策かを分けるだけの物でしかありません。
ホワイトハットが内部施策、ブラックハットが外部施策を表す言葉となっております。
目次
内部施策とは
サイトの内部で完結出来るSEO対策です。ページの最適化、読み込み速度の最適化などを行うことで、検索会社からの評価を高める施策です。
外部施策とは
サイトの外部で行う、SEO対策です。オウンドメディア(自社の外部サイトを使ったサイトの広告)、被リンクを目的としたウェブサイトなどが挙げられます。
それでは次にホワイトハットSEOとブラックハットSEOで具体的に何をしているかを見ていきたいと思います。
更新履歴
第1稿投稿 2025年1月4日 16時00分(コンテンツアップ)
記事作成者
著者:大久保康朗
監修・校正:中澤祐樹