ウルトラブログ | ULTRABLOG

中古ドメインを安全に利用する為の基礎知識

中古ドメインの基礎知識

ウルトラドメインで中古ドメインの基本的な知識から、使う事でのメリット・デメリットを分かりやすく解説します。

中古ドメインとは

中古ドメインとは、以前に誰かに使用されていたドメインの事で、有効期限と共に更新されなくなり再取得が可能な状態のドメインの事をいいます。

例えていうなら、中古車が一番分かりやすいかもしれません。車を売る場合や、車検切れ目前で手放す場合など、中古車販売店などが買取、再販する仕組みとほぼ変わりません。

中古ドメインと中古車販売の比較例

中古ドメインのメリット・デメリット

メリット

中古ドメインを使うメリットとして、以前の使用者の被リンク情報などを、ある程度引き継げることがあります。

もともと沢山の被リンク(バックリンク)があれば、そのドメインで新しく自サイトを公開した場合、そのリンクを辿って訪れる閲覧者数が多くなるのは言うまでもありません。

中古ドメインの前利用者と新しい利用者の違い

これにより、対象キーワードによっては、より早く検索順位で上位を獲得する事ができるなど、中古ドメインでは、過去の使用者の価値を引き継げるというメリットがあります。

デメリット

一方、気を付けなければならないのは、過去の使用者が悪意をもったサイトなどを運営していた場合でも、同じようにその低い価値を引き継いでしまうので、そのドメインを使って新しくサイトを公開した場合に、悪影響を受けてしまう事も少なくありません。

価値の低い中古ドメインを利用した場合のデメリット

また、期限切れの中古ドメインは、時間が経てば経つほどその価値は下がり続けます。これは検索エンジン側での不要なリンクの自動削除もありますが、相互リンクを貼っていた場合など、相手がサイトが消えた事を確認してことによって、人為的に削除することも当然ながらあるからです。

中古ドメイン取得時のポイント

中古ドメインを取得する際には、前もってそのドメインが過去にどんなサイトからリンクを受けていたのか?どんなサイトを運営していたのかを事前に確認するべきです。基本的に重要なポイントは下の二つであり、それ以外は、そのドメインがどれくらいの価値を持っているかを各ステータスから読み取る事がポイントとなります。

ウルトラドメインでは、取得前に詳細画面にて様々なステータスを確認できます。

ウルトラドメインの中古ドメイン詳細ページはコチラ

中古ドメインの有効活用

活用シーン1

例えば、以前の利用者が大型の教育関連のホームページを公開していたとします。もし、このドメインが中古ドメインとして再取得可能だった場合、取得予定者も教育関連のホームページ公開を目指しているとすれば、その効果は絶大です。最初の公開からかなりの効果を獲得する事ができるでしょう。

中古ドメインの活用シーン1

活用シーン2

例えば、政治に関するブログを公開している人が閲覧者が少なく、その価値を見出せない場合があるとします。この場合に政治関連で利用されていた中古ドメインでサテライトサイトを作ったなら、ブログ開設者にとっては、被リンクの多いサテライトサイトからの閲覧者流入を期待できるほか、ブログ自体も検索順位上昇の期待がもてます。

中古ドメインの活用シーン2

まとめ

中古ドメインは、その価値と自身のサイトに有効かを予め確認した上で利用する事が重要です。相乗効果によっていち早くドメインの価値を引き上げられる反面、選択を誤れば、自身のブランドの価値を下げてしまう事もあるので、まずは販売されている中古ドメインの詳細画面にて、各ステータスをしっかり確認しましょう。

どこよりも安く中古ドメインとるなら、ウルトラドメイン(ULTRA DOMAIN)

PICK UP