ウルトラブログ | ULTRABLOG

VSEO効果による実店舗の集客検証を実施しています

いつもウルトラドメインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当サービスの運営元である中沢商事株式会社では、 新規事業として「映像配信事業」をスタートしました。映像配信事業では、VSEO効果の検証のために東京・町田にゲーミングスタジオをOPENしています。

ゲーミングスタジオ「Gstudio」では、日々のYoutubeを含むゲーム実況映像配信により、実店舗に対する集客効果がどれほど出るのかをデータ収集しています。

2021年7月9日(金)に開催されたトーナメントイベント「Impact#10」では、映像配信内容によって同時視聴者数およびチャンネル登録者数がどう推移していくのかを検証するため、 タイムコードと人数データの取得を行いました。

以下は、当日のTC(タイムコード)ごとの推移と、TC時点でどんな映像内容が配信されていたかという記録となります。


※選手名は敬称略

19:49 (TC 0:19) 同時視聴者数:2084人
1回戦

20:04 (TC 0:34) 同時視聴者数:7508人
2回戦/ がくと VS つぼつぼ

20:14 (TC:0:44) 同時視聴者数:7508人
2回戦/WPRZT | Suinoko VS HIKARI(イベンター)

20:19 (TC 0:49) 同時視聴者数:6096人
解説 ※勝者プレーヤーバトル中の待機時間

20:30 (TC 1:00) 同時視聴者数:9133人
準々決勝(3回戦) /ザクレイ VS のほほ

20:40 (TC 1:10) 同時視聴者数:8391人
2回戦/SBI | KEN VS WPRZT | Suinoko

20:47(TC 1:17) 同時視聴者数:9406人
準決勝(4回戦) /GW | ザクレイ VS がくと

20:55 (TC :1:25) 同時視聴者数:10599人 チャンネル登録数2900人
準決勝(4回戦) /SBI | KEN VS アカキクス

21:17 (TC :1:47) 同時視聴者数:10836人
決勝戦(敗者復活戦前) /GW | ザクレイ VS KEN

21:20 (TC :1:50) 同時視聴者数:10748人
敗者復活戦 /HIKARI VS アカキクス

21:33 (TC :2:03) 同時視聴者数:9634人
敗者復活戦/アカキクス VS SBI | KEN

22:14 (TC : 2:44)同時視聴者数:12327人
本決勝戦(敗者復活戦勝者とバトル) /GW | ザクレイ VS KEN

22:16 (TC : 2:46)同時視聴者数:12109-8983人
優勝者であるザクレイ選手インタビュー


ファン人気の高い選手や、 Youtube上で多くのチャンネル登録者数を抱えている選手の出場時には、対戦の進行度合いに関わらず多くの視聴者動員が見込めました。一方で、国内ランキングの高いプロプレイヤーの方の対戦時であったとしても、Youtube上で活動の少ない選手の出演時には劇的な集客効果は発揮されませんでした。

こうしたデータから、VSEO的な観点からいえば、動画上の集客効果を集めたい場合には、その動画ポータル内での知名度やファン獲得数を優先した配役やキャスティングを行った方が効果的であるといえます。

これからもウルトラドメインおよびゲーミングスタジオGstudioでは、映像配信をベースとしたVSEOの集客検証データの収集しながら、最新のSEOサービスが提供できるよう努めてまいります。

PICK UP